安らぎの里

軽費老人ホームA型 基本方針・サービス案内

  • HOME
  • 安らぎの里 | 軽費老人ホームA型 基本方針・サービス案内

>トピックス一覧はこちら

基本方針・サービス案内

基本方針

 私たちは、温かい家庭的な雰囲気の中で、楽しく自由に、かつ有意義に施設生活を送っていただきたいと思っています。そのため、物心両面にわたり、健康で快適な生活環境を作ることを基本方針としています。
 ご利用者の新しい人生のために、私たちは、基本方針に基づき次の3つの時間を提供します。

自分の時間

 全室個室です。入居時には、ご利用者のこれからの人生のために、今までの人生で得たかけがえのない物や思い出をたくさん持ち込んでください。
 私たちは、あなたのプライベート空間と生き方を最大限に尊重しながら、必要な時に必要なサービスを提供します。

外出、外泊は自由です。

 外出、外泊は自由です。ご利用者の住いには、ご家族や友人を自由に招待することもできます。一度に多数のお客様の場合は、応接用の小部屋も用意することができます。

 お風呂は、日曜日と木曜日を除く毎日、午後1時から午後8時まで。好きな時間にどうぞ。温泉ではないけれど、掛け流しです。

優しい時間

 安らぎの里には、保温機能付き配膳車がありません。作りたての料理をそのまま提供しているからです。業務委託ではなく職員が手作りしています。もちろん冷凍食材は、使っていません。
 無料の喫茶店は、施設が食材を用意し、ご利用者有志が運営しています。一人だけのゆったりとしたティータイムを楽しむには、比較的空いている午後にどうぞ。

ご利用できるサービス

入居できる方

 身の回りのことが概ねできる方が対象です。60歳以上で身寄りのない方またはご家族との同居が困難な方が入居できます。
 基本的なサービスとして日常生活上必要なお世話や食事が提供されますが、心身の状態によっては、介護ヘルパーなどの外部サービスを利用していただきます。

入居までの手続き

お問い合わせ

  ☟

 見学(面談)

 ☟

 健康診断書提出

 ☟

 入居判定会議

 ☟

 入 居

費用のこと

1か月の生活費の例

利用料月額(含食事代) 65,280円
居室電気料金 約 3,500円
冬季暖房費加算 2,150円
その他雑費 約 2,000円
合計 約73,000円

 

 上の表の中の利用料月額は、ご利用者の年収によって異なり、上の例は、年収150万円以下の場合の額です。
 入居一時金は必要ありませんが、退居時原状回復費用として入居時に5万円をお預かりしています。
 

ご連絡先

事務部 支援相談課 までお問合せください
電話番号:048-787-2077
電話でのお問合せ時間【9:00~18:00】

 

施設概要・アクセス

館内案内

エントランス エントランス

談話コーナー(相談室) 談話コーナー(相談室)

居室 居室

食堂 食堂

医務室 医務室

集会室 集会室

浴室 浴室

浴室 浴室

洗濯室 洗濯室

理容室 理容室

安誠福祉会から

安らぎの里へのお問い合わせ

\ 電話でのお問い合わせ時間 /9:00〜18:00
ページトップ