ハーティハイム

介護老人保健施設ハーティハイム 基本方針・サービス案内

  • HOME
  • ハーティハイム | 介護老人保健施設ハーティハイム 基本方針・サービス案内
2021.08.05お知らせハーティハイム
デイケアのご紹介①
2021.07.27お知らせハーティハイム
☆創刊☆ 『は~とふる通信』

>トピックス一覧はこちら

基本方針・サービス案内

基本方針

 ご利用者に対し職員一同、心のこもったサービスを提供し清潔で明るい安全な環境づくりに努めます。また、医師の指示のもと、看護・介護・リハビリ等の多職種共同でご利用者の心身の状態とニーズに合ったサービスを提供し、ご利用者の自立支援に努め、地元地域に貢献し地域から信頼される施設づくりを目指します。

利用できるサービス

施設入所

 当施設では、ご利用者本意のサービスを提供するために『多職種の連携』を重視しています。各専門職が様々な視点で考え情報を共有する事で、より効果的なサービスを提供しています。この他にも、生活の中にリハビリを取り入れ自主性を促し、季節に合った行事を取り入れる事で、心が和むようにアットホームな生活環境作りに取り組んでいます。

 食事においては、厨房職員が手作りに拘り、心のこもった手料理を提供させて頂いています。
 また、選択メニューやひと月に一度、季節に沿った特別メニューをご用意しています。

短期入所療養介護(ショートステイ)

 ご家族の病気や休養、ご旅行等で一時的に介護等が困難な際にご利用ができます。入所サービス同様に、ご利用中に専門的なリハビリを受ける事が出来ます。
 病院の退院後や在宅生活に不安を抱えている方など、在宅の生活で不自由さを感じられる様になってきた方など是非ご相談ください。
 短期集中のリハビリにより身体的機能の改善や生活能力の回復を支援します。

通所リハビリテーション

 通所リハビリでは、ご利用者の「やりたい」を実現するために理学・作業・言語療法士がそれぞれの専門性を活かしたリハビリを提供します。そして、介護職と連携し、その方の生活に活きる「生活の場」でのリハビリを実施しています。また、季節にあわせた行事やレクリエーションを取り入れながら、心のリハビリにも力を入れています。さらに、食事では、厨房職員が手作りに拘り心のこもった手料理をご用意しております。

訪問リハビリテーション

 訪問リハビリは経験豊富なスタッフが携わっており、理学・作業・言語療法の専門スタッフが連携・協働してアプローチを行います。その方の様々なご希望に寄り添いながら、身体機能・日常生活動作・家事動作・住環境の整備・趣味活動の再獲得など実践的なリハビリを提供します。また、認知症や末期ガン・難病・精神疾患などへのリハビリも積極的に行います。

居宅介護支援事業

 ケアマネジャーが、介護保険利用についての説明や介護等認定申請手続きの代行を行います。
 また、居宅サービスの利用に伴うケアプランの作成やサービス事業者との連絡調整や管理を行い、希望に沿ったサービスが提供されるよう支援します。

ご連絡先

事務部 支援相談課 までお問合せください
電話番号:048-726-8000
電話でのお問合せ時間【9:00~18:00】

施設概要・アクセス

館内案内

エントランス エントランス

滝のある中庭 滝のある中庭

パーゴラ パーゴラ

相談室 相談室

療養室2人部屋 療養室2人部屋

療養室4人部屋 療養室4人部屋

食堂1階 食堂1階

談話コーナー 談話コーナー

リハビリ室 リハビリ室

坪庭 坪庭

理髪室 理髪室

安誠福祉会から

ハーティハイムへのお問い合わせ

\ 電話でのお問い合わせ時間 /9:00〜18:00
ページトップ