安誠園

特別養護老人ホーム安誠園 基本方針・サービス案内

  • HOME
  • 安誠園 | 特別養護老人ホーム安誠園 基本方針・サービス案内
2021.09.15お知らせ安誠園
「10月カレンダー作成」を行いました 【本庄デイ・サービスセンター】
2021.08.13お知らせ安誠園
スイカ割り🍉
2021.08.05お知らせ安誠園
~納涼スイカ祭り~【本庄デイ・サービスセンター】

>トピックス一覧はこちら

基本方針・サービス案内

基本方針

 安誠園では、すべてのご利用者が人間らしく、楽しく有意義に生きる張り合いを持って、かつ快適に安定した生活を送ることができるよう、その人格と人権を尊重し、個別性を重視し、思いやりと真心の精神を持って、誠心誠意、介護と援助に当たります。

ご利用できるサービス

施設入所

日常生活上の介護が必要な方に対して、施設入所の上、施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を行います。

【特色】

〇 周囲の豊かな自然や庭園の花木に囲まれ、四季の移ろいを身近に感じられる環境が自慢です。

〇 地域に継承された季節折々の行事を施設内で開催し、アットホームな施設づくりに努めています。

〇 旬の新鮮な食材を用い、調理員が心を込めて手作りした食事を毎日提供しています。
 

短期入所

 在宅で自立した日常生活を可能な限り送ることができるよう短期入所したご利用者に、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上のお世話及び機能訓練を行います。
 ご利用は、原則として介護保険法に基づく要支援及び要介護認定の方が対象になります。

【特色】

〇 在宅生活を続ける上でのご利用者の課題や訓練などをご利用者及びご家族とともに考えながら、生活習慣の改善など一人ひとりのニーズと状態に応じたサービスを提供します。

通所介護

 在宅で自立した日常生活を可能な限り送ることができるよう、施設に通所するご利用者に対して、健康管理、機能訓練、レクリエーション、入浴、食事等の提供、その他の日常生活上のお世話を行います。
 

【特色】

〇 おいしい食事とお好みのお茶におやつ、豊富なレクリエーション、同世代との交遊など、ご利用者に家庭とは違う安らぎと潤いの時間を提供します。

〇 看護師、理学療法士、歯科衛生士、管理栄養士などの専門職がご利用者の状態に応じた健康管理や生活改善を指導します。

居宅介護支援

 在宅のご利用者が、居宅で日常生活を営むために必要な保健医療サービス又は福祉サービスの適切な利用等ができるよう、その心身の状況、その置かれている環境、その希望等を勘案して、利用する居宅サービス等の種類や内容の計画を作成します。
 また、その計画に基づき、サービス提供事業者との連絡調整やその他の便宜の提供を行います。

【特色】

〇 令和2年8月から本庄市本庄3丁目の市街地に移転し、地域の高齢者が気軽に立ち寄れる身近な相談事業所に生まれ変わりました。

地域包括支援

 高齢者が要介護状態になることの予防事業を行います。また、地域の高齢者や介護保険の総合相談窓口として、在宅における日常生活の総合的な支援やそれに必要な保険医療、公衆衛生、社会福祉などの関係機関等との包括的な調整を行います。

ご連絡先

生活相談部 までお問合せください
電話番号:0495-27-0012
電話でのお問合せ時間【9:00~18:00】

施設概要・アクセス

館内案内

エントランス エントランス

本館玄関前 本館玄関前

応接間 応接間

相談室 相談室

休養室 休養室

居室 居室

食堂 食堂

一般浴室 一般浴室

機械浴室 機械浴室

ホール ホール

リハビリ室 リハビリ室

理美容室 理美容室

庭園 庭園

安誠福祉会から

安誠園へのお問い合わせ

\ 電話でのお問い合わせ時間 /9:00〜18:00
ページトップ