社会福祉法人 安誠福祉会

スマホメニュー
Service

各種サービス

施設入所サービス

Admission to our home

介護老人保健施設(ルーエハイム、ハーティハイム、ファインハイム)への入所
要介護1〜5の方が利用でき、施設に直接申し込みます。病状が比較的安定し、病院での治療よりも在宅に復帰するためのケアを必要とするご利用者に対し、3ヶ月ごとにご利用の見直しを行いながら、常勤医師等による医療的管理、セラピストによるリハビリテーション、看護、介護、歯科衛生士による口腔ケア、その他日常生活上のサービスを提供し、能力に応じた自立を図り、在宅へ復帰できるよう支援します。

特別養護老人ホーム(安誠園、はにわの里)への入所
施設サービス計画(ケアプラン)・栄養ケア計画・機能訓練計画等に基づき日常生活上の介護・援助、機能訓練等の他、行事やクラブ活動を行い生きがいのある充実した生活を提供いたします。

ショートステイ

Short stay service

介護老人保健施設(ルーエハイム、ハーティハイム、ファインハイム)のショートステイ
ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、療養生活の質の向上及び家族の介護の負担軽減などを目的として、日常生活上の世話や、医療、看護、機能訓練などを提供します。

特別養護老人ホーム(安誠園、はにわの里)のショートステイ
ご利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりのご利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として、常に介護が必要な方の短期間の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練などを提供します。

デイサービス

Day care service

デイサービスは、住み慣れた家庭や地域で、その方らしい生活を継続していくために「できることは自分で行う」という主体的な活動と参加意欲を高めることを目指し支援を行います。ご利用者がデイサービスセンターに通所して、入浴・食事・日常生活訓練・レクリエーション、相談等のサービスを受けるものです。送迎も行っております。

通所リハビリテーション

Ambulatory rehabilitation

ご利用者が施設に通い、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のためのリハビリテーションや口腔機能向上サービスなどを日帰りで受けます。送迎も可能です。  

訪問リハビリテーション

Visit rehabilitation

ご利用者が自宅で可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、理学療法士・作業療法士等がご自宅を訪問し、心身機能の維持回復や日常生活の自立に向けたリハビリテーションを行います。

居宅介護支援事業

Home care support business

ご利用者が自宅で可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、ご利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。
要支援の方のケアプランは地域包括支援センターが作成します。当法人では、桶川市と本庄市から委託を受けて地域包括支援センターを運営しています。