社会福祉法人 安誠福祉会

スマホメニュー
News

お知らせ

行事が目白押し ~盆供養祭・コーラスボランティアコンサート

8月7日は、はにわの里3Fホールが午前・午後ともフル稼働となりました。

午前の盆供養祭が「静」なら、午後のコーラスコンサートは「動」と言ったところ

でしょうか。

はにわの里が、「静」と「動」のダブルヘッダーとなった一日の様子をどうぞご覧

ください。

 

午前中の盆供養祭です。

今年も、地元 川田谷 の泉福寺 副住職に供養をして頂きました。

副住職のお経を拝聴し、ご先祖様を想いながら祈りを捧げます。

 

 

午後に行われたコーラスボランティアコンサートの様子です。

コーラスボランティアの コーロ.グリーングラス様 によるコーラスです。

ご利用者様も一体となっての合唱では、「大きな歌」「手のひらを太陽に」

など歌いました。元気が湧いてくる歌ですね。

その他、コーロ.グリーングラスの皆様には、「さとうきび畑」や「遠くへ行きたい」

など、しっとりとした歌もご披露頂きました。

 

 

消防訓練を実施しました

はにわの里では、「訓練では本番のように、本番では訓練のように」

を心構えとして、平素より緊急時に備えています。

訓練です。

出火発見時の役割指示の場面です。

 

通報訓練の様子です。

通報装置は、万全に整っています。

使いこなせなくては、宝の持ち腐れになってしまいますね。

はにわの里では、毎回異なる複数の職員に、通報を実際に経験してもらっています。

 

訓練です。

シーツを使った「水平避難」も行います。

 

今回の訓練でも、消防署の職員の皆様には、ご多忙のところ大変貴重な

ご指導を頂きました。

ありがとうございました。

サボテンの花が咲きました

はにわの里の玄関前に植えてあるサボテンが開花しました。

蒸し暑い日が続くなか、はにわの里に一服の清涼剤をもたらして

くれました。

館内 談話スペースを ちょっと模様替え

はにわの里 1階にサンルームと呼ばれている、ちょっとした談話スペースがあります。

サンルームという呼び名のとおり、太陽の光がほどよく差し込む、のんびりコーナー

になっています。

先月のことになりますが、このスペースのテレビを壁掛けタイプにし、ちょっとだけ

模様替えしてみました。

利用者様も以前より、多く集まって頂いているような・・

気のせいかな・・

ケアステーションの職員からも、よく目が届きます。

「テレビに」じゃないですよ。

もちろん「ここに憩う利用者様に」です!

壁掛けタイプなら倒壊の心配もありません。

安全性に配慮するための模様替えでもあったのです。

100歳の誕生日を迎えられました

はにわの里のご利用者様、坂井鈴恵様が100歳の誕生日を迎えられました。

100歳の呼び名のひとつに「紀寿」(きじゅ)という名があるそうです。

「1世紀を生きた」という意味があるようです。

おめでたい華やかさに加え、何となく深遠な、趣のある呼び名ですね。

 

さて、本日は、公務ご多忙のところ、 桶川市長 小野克典 様 も

お祝いのため、はにわの里まで駆けつけてくださいました。

小野 市長 も「今の私のほぼ2倍の人生を歩まれていらっしゃったのですね・・」

と感嘆されていました。

ご家族様からの祝福のケーキです。

「1」「0」「0」を形取った 3本のローソク の火を、

ご家族様と一緒に吹き消すご様子がとても印象的でした。

ひなまつりオールスターズ登場

今年も、はにわの里ロビーに、雛祭り七段飾りを用意しました。

まず一段目は、親王(男雛、女雛)です。

 

二段めは、三人官女です。

お行儀や和歌・漢文のたしなみがあります。

左右の女性がもつ銚子は今でも結婚式の三三九度で使われるものだそうです。

三段めが、五人囃子。

選りすぐりの美少年や秀才が集められた「音楽隊」です。

 

四段目は、御殿を守る随身(右大臣と左大臣)。

さて問題です!

向かって右側が右大臣でしょうか?

それとも、向かって左側が右大臣でしょうか?

五段目は、御所の雑用をする従者である仕丁です。

「泣き上戸」「笑い上戸」「怒り上戸」の三人がいます。

 

問題の答えですが、向かって左側が右大臣です。

親王からみて 「右にいるか、左にいるか」 なんですね。

 

初詣に行ってきました ~2019

新年あけましておめでとうございます。

本年も、はにわの里をよろしくお願いいたします。

 

さて、今年も行ってきました、初詣。

北本市の石戸厄除け大師です。

地元では、「両大師」や「大師様」の愛称で親しまれているところなんです。

なんと、創建から約600年もの時を経ているそうです。

由緒ある古刹なんですね。

 

ところで、新年のはにわの里に華を添えてくださるような嬉しい訪問がありました。

職員のお嬢様が成人式を迎えられ、そのままの晴れ姿で、ボランティア訪問してくだ

さったのです。

 

今年も皆様にとってよい一年となりますように。

はにわの里にサンタがやってきた ~2018

今年も、サンタクロースとトナカイには、繁忙の只中に?!

桶川市の川田谷にお立ち寄り頂きました!

 

はにわの里の3Fホールでは、ご利用者様とご家族の皆様に

ケーキとお茶を召し上がって頂きながら、楽しいひと時を

過ごして頂きました。

ご利用者様の普段の様子をスクリーンに映し出すスライドショーが

なかなか好評でしたよ。

 

はにわの里では、毎年、企画に少しずつ変化を取り入れ、工夫を凝らしています。

「手作り感」にこだわった、会場設営・企画・食事を準備しているんです。

来年の行事にも是非ご期待ください。