社会福祉法人 安誠福祉会

スマホメニュー
News

お知らせ

納涼祭だよ!全員集合!!(入所)

異常な暑さが徐々に和らいできた今日この頃。

先日、入所の納涼祭を開催しました☆

 

2階と3階それぞれのフロアにて、かき氷やクレープを食べたり魚釣りやヨーヨーすくいをしたりしました。

 

 

昔ながらの遊びに皆さん夢中になり、時間を忘れて楽しまれておりました!

 

また、今回は厨房のスタッフがクレープやあんカステラを作ってくれました!

甘いものは特に女性に大好評で、1個が食べやすく小さめにできていたため2個3個と軽く食べられていました。

 

 

普段食べられないものがいっぱいあったので、皆さんいつもよりも食欲旺盛でした。

 

そして、夕食後は1階にてボランティアさんの盆踊りや職員の出し物を披露しました。

 

 

利用者さんも交えた盆踊りは大変盛り上がりました!

太鼓を叩いてくださった利用者さんは、ただ叩くだけではなく音楽のリズムに合わせて叩き方を変えたり、とてもお上手でした。

 

続いて、施設長によるサックスと職員のドラムに合わせて、「YMCA」と「」を披露しました!

 

 

1曲目は簡単にできる振り付けなので皆さんと一緒に盛り上がることができました!!

スタイルのいい女装したバックダンサーを見て場内はざわついておりました(笑)

それとは正反対に2曲目はビシッとスーツで決めて歌い上げ、皆さん聞き惚れていました。

 

最後は、毎年恒例となっている施設長のサックス演奏で締め括りました。

レパートリーが毎年増えており、利用者さんだけでなく職員も感動していました。

お忙しい中ありがとうございました!

通所の納涼祭 

平成30年8月20日(月)、21日(火)に通所の納涼祭を開催しました。ゲームやカラオケ、抽選会に盆踊りをしました。おやつは手作りの和風パンケーキを食べました。

 

   

   

 

 

 

 

外食に行ってきました。

7月17日に通所介護ご利用の皆さんと桶川市のレストラン「どうろくじん」へ

昼食を食べに行ってきました。

皆さんフルコースを注文して心もお腹も満足しました。とてもおいしかったです。

               

               

ささら獅子舞

ワールドカップが終わり、高校野球の予選が始まり、異常な猛暑が続く今日この頃、、、

 

先日、ルーエハイムにはお獅子がやって来ました!!

 

 

これはちょっとアップ過ぎて分かりにくいですが、、、

 

全身はこちら↓↓

 

 

これは桶川市の無形民俗文化財である「ささら獅子舞」という伝統行事です。

毎年ルーエハイムにも立ち寄ってくださり、初めて目にする利用者さんはやや驚きつつも大変喜んでくださります。

 

 

このようにお獅子や天狗や笛を吹いている方が列をなして施設の中をまわります。

笛や太鼓の音色に合わせて、利用者さんも手を叩いて盛り上がっておりました!

これでまだまだ暑い夏を乗り越えることができるでしょう。

 

ささら獅子舞の方々、暑い中本当にありがとうございました。

お花見~in 高尾さくら公園~

先日、入所の方々をお連れして北本の高尾さくら公園に行ってきました♪

 

ついこの間までは寒くて雪が降ったりと中々春が来ないなという日々でしたが、この日は天候にも恵まれ半袖でも過ごせるくらいの絶好のお花見日和でした!!

肝心の桜も満開とまではいきませんでしたが、所々よく咲いている桜もあり十分に春を堪能することができました。

 

IMG_2861 IMG_2864 IMG_2866IMG_2874

 

利用者さんも桜を眺めて「すごい綺麗だね」と満面の笑みが見られました。

園内の桜も見頃を迎えておりますので、今度は園内で楽しみましょう。

鬼退治!!

先日、節分の日に職員が鬼に扮して「豆まき」を行いました!!

(ちなみに、節分には「季かれ目」という意味があり、「立春」が2月4日のためその前日が節分にあたるそうです)

IMG_2817 IMG_2827 IMG_2831 k

 

今年の鬼は体は大きいが心は優しく、利用者さんと記念撮影したり握手したりなど快く応じてくれました。

利用者の皆さんも日頃のリハビリの成果が現れ、いい球(豆)を放ってました。

 

今年は手ぶらでちょっと弱そうな鬼だったので、来年は金棒でも持って来てもらいましょう!

クリスマス会開催!~Merry Christmas~

12月24日(日)クリスマスイブに入所のクリスマス会を開催しました。

今回はボランティアさんをお呼びして、子どもたちにバレエを披露していただきました!

園児や小学生が来てくれましたが、ちっちゃい子が踊っている姿はとても微笑ましいものでした。

利用者さんの表情もみるみる緩んでいき、普段見られない一面が見られました。

 

続いては、ケアワーカーさんによる出し物です!!

IMG_2773IMG_2759IMG_2771IMG_2757

直前にメンバーが欠けバタバタしましたが、皆でフォローし合い(なんとか!)披露できました。

耳にしたことのある歌は利用者さんも一緒に歌ってくださり、大変盛り上がりました♪♪

 

最後に、施設長によるサックス演奏。

今年はクリスマスソングなど4曲演奏し、利用者さんに聴いていただきました!

IMG_2761

普段とは違った施設長の姿を目にした利用者さんも大変ご満悦な様子でした。

 

あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、とても充実したクリスマス会でした。

もうすぐ2017年が終わり、今度は新年会が開催されます!お楽しみに!

やきいも食べました。

11月1日にやきいもをしました。

少し寒かったけど、焼けるまで体を動かしながら待ちました。

焼きたてのさつまいもはとても甘くておいしかったです。

DSCN0659DSCN0675DSCN0702

桶川市川田谷にある城山公園にて。

通所リハビリで公園を散策してきました。いつもと違う段差やいつもより長い距離を歩きましたが、ご利用者の方々は笑顔でいつもよりもたくさんおしゃべりをしてきました。毎週木曜日10月末まで希望者の方と城山公園に散策に行きます。DSCN9259 DSCN9279IMG_7303DSCN9268

桶川西高等学校水族館

9月23日に通所介護ご利用のみなさんと、桶川西高等学校のハートフル桶西水族館へ行ってきました。

たくさん淡水魚が飼育されており、学生の方たちが詳しく説明をしてくれました。

 

IMG_7571 IMG_7569 IMG_7584

1 / 3123