社会福祉法人 安誠福祉会

スマホメニュー
News

お知らせ

端午の節句

こんにちわ。

寒暖の差が激しく、体調を整えるのも大変な時期ですね。

先日、ハーティハイムの3階フロアにて実施されたイベント『端午の節句』をご紹介します。

今回のイベントでは、入居者の皆様と一緒に兜をつくったり、歌を唄ったり、職員のハンドベル演奏があったりと

入居者の皆さんと職員と一緒に楽しんだイベントとなりました。

   

入居者の皆さんも大声で楽しそうに唄っておられました。

いつも小声の方も雰囲気にのまれたのか、いつも以上に大きな声を出されていました。

 

 

 

四季を感じて・・♬(五月)

☆日本の四季を感じて☆

 

皆さん、こんにちわ。

ハーティハイムより施設での四季のお便りをお知らせします。

 

早いもので、今年も「1/3」が過ぎてしまいました…

そんな中、ハーティハイムの中庭には大きな鯉のぼりが元気に泳いでいます。

たまに元気が良すぎて・・クルクル回ってしまいますが・・(笑)

 

またロビーには、五月人形の鎧兜が飾られております。

この鎧兜は、近くで見るとけっこう勇ましい姿です。

ご入居者の皆様から「すごいね~!うちにも昔あったねぇ~。」、「かぶって、みようかしら?」と

声も聞かれますが・・・

さすがにこの鎧兜は・・・身に纏う事はできません(小さいので・・。)

ハーティハイムでは四季に応じた飾りつけにも力を入れております。

皆さんと共に、日本の素晴らしい四季を感じて頂けるよう取り組んでいきますね。

ご家族の皆様もご来訪の際は、是非ご一緒に写真など撮って楽しんで下さい。

ハーティハイムの「ボランティアさん訪問」

皆さん、お元気ですか?

ハーティハイムから久しぶりの投稿です。

 

桜舞う季節が過ぎたとたん、夏のような陽気となりました。

暑さに慣れない身体には、堪えますね。

 

さて、今回はボランティアさんの訪問について紹介します。

 

まず、ギター演奏のボランティアさんです。

懐かしい曲をたくさん披露して下さるので、ご利用者様に大人気!

毎度、レパートリーも増えています。

 

続いて、近隣で活動するフラダンスのボランティアさんです。

「フラダンス、いいね。見ているだけで若くなるよ。」と、ご利用者様の声。

ダンサーのきれいな姿に大満足でした。

 

どちらのボランティアさんも、定期的に訪問してくださいます。

次回の訪問を楽しみに、お待ちしています!

【New】求人情報を更新しました

求人情報を更新しました。職種や勤務希望地でいろいろ選べます。

①正看護師・・・さいたま市桜区、上尾市、桶川市の介護老人保健施設

②介護職員・・・さいたま市桜区、上尾市、桶川市の介護老人保健施設、桶川市の特別養護老人ホーム

③相談員・・・・桶川市の特別養護老人ホーム

④ケアマネ・・・さいたま市桜区、桶川市の居宅介護支援事業所

⑤歯科衛生士・・さいたま市桜区の介護老人保健施設

⑥調理員・・・・桶川市の介護老人保健施設

⑦事務員・・・・本庄市の特別養護老人ホーム

詳しい情報については、採用情報ページ http://www.anseifukushikai.or.jp/recruit/recruit_info/

からエントリーしていただくか、法人本部  048-789-3200 までご連絡ください。

採用情報ページトップ

月に一度の「絵手紙教室」

今日は「絵手紙教室」の日です。

月に一度、ボランティアさんを招いて行っています。

 

今日の題材は「ホオズキ」と「風鈴」。

DSCN7969

 

皆さま、真剣な表情で筆を進めています。

DSCN7970_LI

 

夏を感じることができる、素敵な作品に仕上がりました。

DSCN7961

一筆一筆を丁寧に、思いを込めて描かれる絵手紙…。

こんな絵手紙をいただけると、心が温かくなります。

園芸活動を行っています。

園芸活動を行っています。

 

天気の良い日に近所のホームセンターへ苗を買いに行きました。

DSCN7785

 

施設に戻ってプランターに植え替えます。

P1110540

 

水やりをしながら、成長の様子を見守ります。

DSCN7867

どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか、

楽しみですね。

大画面テレビを用意しました!

カラオケ機器に続いて、大画面テレビを用意しました。

DSCN7732

「遠くからでもよく見える」と、たいへん好評です。

DSCN7734_LI

皆さま、大画面テレビを見ながら熱唱されていました。

次のカラオケの日が楽しみですね。

フルーツゼリー、作りました!

リハビリの一環としてフルーツゼリーを作りました。

フルーツを食べやすい大きさに切って、

DSCN7631

器に盛りつけ、ゼラチンを流し、

DSCN7635

完成です!

DSCN7636

おやつの時間に皆様でいただきました。

とても美味しいフルーツゼリーでした。

最新のカラオケ機器

最新のカラオケ機器を導入いたしました!

カラオケレクの日には、利用者様とともに盛り上がっています。

 

DSCN7593

New! 歯科衛生士求人upしました

本日(2017年2月9日)歯科衛生士の求人をupしました!

当法人の歯科衛生士は、1つの施設に所属しながら、他の施設での

業務も月に数回行うというスタイルで働いてもらっています。

ですから自動車免許と自動車での移動が可能なことが必須となります。

必要な資格と経験をお持ちの方、是非お気軽にご応募ください。

お問い合わせや施設見学のご希望も大歓迎です。

1 / 212