社会福祉法人 安誠福祉会

スマホメニュー
News

お知らせ

短冊に願いを込めて。

令和2年6月27日。
七夕の飾りつけをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井に、星、ちょうちん、くす玉等、様々な飾りつけを取り付けました。
既に外は夜です。
まるで天の川のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飾りつけは1~3階の天井にそれぞれ行いました。
また、ご利用者の皆さまには短冊に願いごとを書いていただきました。
必要な方にはご記入のお手伝いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短冊が飾られると華やかになりますね。
どうか、皆さまの願いごとが叶いますように。

かわいい仲間が増えました。

ファインハイムの中庭にかわいい仲間がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスです。
実はこのリスは、子どものリスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

活発なお父さんと(左)と、大柄なお母さん(右)の間に生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は小屋の中にいたり、元気に中庭を駆け回ったりしています。
ご利用者の皆さまにもお楽しみいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから梅雨、そして夏が来ますが、暑さに負けず頑張ってまいります。

青葉と水と太陽と。

窓を開けていると気持ちいい風が入ってきますね。
今回はリハビリテーションとしての屋外歩行の様子をご紹介します。

 


風除室には週替わりのフラワーアレンジメントがあります。
今週は大きなユリが咲いていますね。
今日は午前中のあまり暑くならないうちに、ファインハイムの周辺を歩いていただきました。

 

「あそこで田植えをしていますね。」
移ろいゆく季節を感じながら外を歩くのは、楽しいですね。
「段差に気を付けてくださいね。」
ご利用者の安心や安全への配慮も怠りません。

 


「あ、キレイなバラ。」
立ち止まったり、歩いたり。
ご利用者の体調に合わせて、リハビリテーションを行います。

 

「このあいだ、四葉のクローバーを見つけたんですよ。」
「昔、この草で冠をつくりました。」
会話が弾みます。

 


ファインハイムに戻ってきました。
「お帰りなさい(笑)。」
「枝を切るんですか?」
「これから切るところです。暑くなってきましたね。」

 

ファインハイムにはいろいろな役割の職員が務めています。
それぞれに役割の違いはありますが、
職員一同、ご利用者の皆さまに喜んでいただける介護を目指して、
日々努力しております。

継続は力なり。

風薫る5月ですね。
ファインハイムの周りの田にも水が入りました。

窓を開けて新鮮な外気が部屋に入ると、お部屋だけでなく、心の換気にもなりそうです。

 

現在ファインハイムでは、通常の感染症対策のほかに、
「3密」を避ける、風通しを良くする、飛沫を防ぐ等の対策で
新型コロナウィルス等の感染予防に、より一層努めております。

 

リハビリテーション中においても、やむを得ない場合を除き、
ご利用者の皆さまのフィジカルディスタンスが維持できるよう心がけております。

 

感染症予防もリハビリテーションも継続が大切と考えております。
実施している内容を日々見直しながら、
良い結果が出せるよう頑張ってまいります。

新型コロナウィルス感染対策について

新型コロナウイルス対策について

当施設では、さいたま市及び関係機関等のご指導を頂きながら、ご利用者の感染防止に向けた取り組みを徹底する為、ご面会やお立ち寄りの際に一定の制限をお願いしております。
また、施設内の消毒や換気等も徹底しており、職員個々の健康管理だけではなく、納入業者様にもマスクの着用・検温・手指消毒を励行して頂き、感染防止に努めております。

ご家族様におかれましては、面会中止とさせて頂いており、大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きご理解ご協力をお願い致します。

また、納入業者様におかれましても、引き続き衛生管理対策のご理解とご協力をお願い致します。

若葉の薫りを感じて。

令和2年4月も中旬に入り、ファインハイムの周囲の様子も変化しました。

 

田には水が入りました。もうすぐ田植えです。
いい実りにつながるといいですね。
富士山もくっきりと見えて、とてもきれいです。

 

端午の節句も近づいたのでエントランスホールに五月人形、中庭に鯉のぼりを飾りました。
鯉のぼりは滝の近くに飾りました。
まるで鯉が滝を上っているようです。

 

玄関の風除室には週替わりでお花を活けています。
季節を感じられる、美しいアレンジメントに心がけています。

 


こちらは職員が考案したゆるキャラ「ファインちゃん」です。
ご利用者の皆さまに色紙を丸めていただき、一つの絵にしました。
季節の変わり目にご利用者の皆さまと職員で、いろんなデザインの「ファインちゃん」を作っています。

 

これからも、ご利用者の皆さまにお楽しみいただけるような、
季節感を大切にした取り組みに努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

飛沫等による感染予防のため、事務所のカウンターに透明のビニールカーテンを設置しました。
ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、ご理解とご協力のほど、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

桜の木の下で。

季節外れの大雪もとけて、気温が上がってきました。
4月3日、ファインハイムではご利用者の皆さまに、当施設敷地内の桜をご覧いただきました。

暖かい日のお昼前です。
花曇りの春らしい陽気になりました。

少人数で交替していただきながら、ご覧いただきました。
間隔も少し広めにとっていただきました。

「今年も春になりましたね。」
「キレイに桜が咲きましたね。」
穏やかで、和やかな時間が流れました。

 

これからも、皆様にお楽しみいただけるような企画を考えてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

桜の咲くころに。

3月も下旬に入り、気候も暖かくなりました。
ファインハイムの周辺では、桜が満開です。

ファインハイムのすぐそばに大久保浄水場の桜並木があります。
桜並木のすぐそばには川と公園もあり、桜がとてもきれいに咲きます。

令和2年3月23日~28日にかけて、ファインハイムの通所リハビリテーション(デイケア)では、
ご利用者の皆さまが送迎車でお帰りになる際に、桜の花をお楽しみいただいています。
送迎車が大久保浄水場の桜並木の前を、ゆっくりと走ります。

送迎車は荒川の土手の方まで行き、Uターンします。
反対側の席の方も桜をご覧いただくことができます。

皆さまお楽しみいただけましたでしょうか。
日頃のご愛顧、大変感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

四季のたよりにのせて(ひなまつり、食事パーティ)

3月になり、春めいてまいりました。
ファインハイムでは3月3日まで、1階のロビーでひな壇を飾りました。

 


開放感のあるロビーでは、ひな壇のほかに中庭の滝や木々等をお楽しみいただきながら、
おくつろぎいただくことができます。

 

3/3の昼食はちらし寿司でした。
栄養や味だけでなく、見た目も重要です。
デザートはピーチムースで、やさしい桃の香りが漂います。

 

3/11は食事パーティでした。
厨房職員が一つ一つのお重に、一品一品丁寧に盛り付けていきます。
約150人分を1時間半ほどかけて盛り付けました。

 

おかゆや刻み食などもお選びいただけます。

 

程なくして食事パーティが始まりました。
お飲み物もお好きなものをお選びいただきます。
今月お誕生日を迎えられた方に、乾杯のご発声をいただきました。
お誕生日の記念写真も撮影しております。

 

皆さま、ごゆっくりとお召し上がりください。

ピアノの調べに耳を澄まして

令和2年2月9日、暖かい日差しが差し込む午後に、
ピアノコンサートを開催しました。


今回はボランティアのピアニストがお越しくださいました。

 


今回のコンサートでは、ハッピーバースデー、幸せなら手を叩こう、川の流れのように等の、
ご利用者の皆さまも歌いやすい曲や、
パッヘルベルのカノンなど、馴染みのある曲も演奏してくださいました。

 


冬の午後のひと時に、素晴らしい音色が響き渡ります。
ご利用者の皆さまも静かに耳を傾けておられました。

 

どうもありがとうございました。