社会福祉法人 安誠福祉会

スマホメニュー
News

お知らせ

皆さまのご多幸を(傘回し、獅子舞)。

令和3年1月13日、入所サービス、ショートステイの皆さまのご夕食の前に、

傘回しと獅子舞をしました。

元気な二人が登場して場を盛り上げます。

軽妙なトークに合わせて、いつもより多く傘を回しています。

 

それにしても一度も落とすことなく、上手に傘の上で毬が回り続けます。

いつの間に彼女はこんなに上達したのでしょうか?

と思ったら、傘の先から糸が。

だから、いとも簡単に毬を回せたんですね。

 

続いて登場したのは獅子舞です。

「噛んでほしい方、おられますか?」

司会が会場に伺うと、次々と手が上がりました。

獅子が伺って噛みつかせていただくと、皆さま喜んでくださいました。

 

どうか今年が良い年となりますように。

皆さまのご多幸を心からお祈り申し上げます。

ご利用者が主役となって(新春マジックショー)。

令和3年1月9日、デイケア(通所リハビリテーション)で新春マジックショーを開催しました。

 

14:30 司会の二人が明るく登場です。

マジックショーでお馴染みのあのBGMが流れる中、ショーの幕が開きました。

 

このマジックショーでは、ご利用者がマジシャンとしてご出演くださいました。

(※ 写真はご本人の許可をいただいて、掲載させていただいています。)

途中、会場から別のご利用者のご協力もいただきながら、

次々と華麗なマジックを披露してくださいました。

 

こちらのマジックでは不思議なネットに包まれたハトが、一瞬で消えてしまいました。

不思議ですね。

 

こちらのマジックでは表紙の文字を変えると、紙束の印刷が全て変わってしまいました。

「おおー。」「すごい。」会場に驚きの声と拍手が起きます。

 

最後にはマジックの仕掛けも教えてくださいました。

 

ご利用者が主役となって、時には会場のご利用者にもご協力いただいてのマジックショーでした。

職員もご利用者の皆さまと一緒に観客となって、楽しませていただきました。

ご利用者の皆さまとご一緒に創るイベントはとても楽しいですね。

本当にありがとうございました。

窓越しのご面会中止のお知らせ。

ご関係の皆さま

 

日頃から、介護老人保健施設ファインハイムの活動にご理解、ご協力を賜り、

誠にありがとうございます。

 

さて、令和3年1月7日に新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

政府から特別措置法に基づく緊急事態宣言が発出されました。

これを受けまして、当施設としてはご利用者の皆さまの安全を第一に考え、

窓越しのご面会は当面の間、中止させていただくこととしました

つきましては、ご面会の方法として、

オンラインでのご面会をご利用いただきたくご案内いたします。

ご希望の方は、お手数ですが下記までご連絡をいただきたくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ:048-856-0001 介護老人保健施設 ファインハイム

 

皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

                                                                                            令和3年1月9日

                                                                                            介護老人保健施設 ファインハイム

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年になりました。

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

 

1月になり、空気も澄んで富士山がきれいに見えるようになりました。

ファインハイムは、入所サービス、短期入所等は年末年始も営業しております。

 

ご利用者の皆さまに穏やかに過ごしていただくことができるよう、

平素と同様の対応をしております。

 

ファインハイムはご利用者の「今」を大切に、

ご利用者やご家族と向き合い、寄り添うサービスに努めます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまのご厚情に、心から感謝申し上げます(デイケア紅白歌合戦)。

令和2年12月31日、デイケア(通所リハビリテーション)、紅白歌合戦をしました。

ご利用者の皆さまが次々と十八番を披露してくださいました。

応援にも熱が入ります。

 

ここで紅組に強力な助っ人が。

サングラスと白手袋で有名なあの方々が参戦です。

洗練されたダンスと、キメポーズの「めッ!」で会場を魅了しました。

 

白組も負けてはいません。

令和2年12月31日をもって活動を休止する、あの方々が登場です。

見事なチームワークと派手なダンスで、会場に拍手の「嵐」を巻き起こしました。

 

勝敗の行方は会場の投票で決定します。

ある大学の野鳥の会の方々が計測した結果、わずか1票差で紅組の優勝となりました。

優勝カップ授与の後、全員で「1月1日」を歌って盛会のうちに紅白歌合戦は終了です。

 

今年もあと数時間となりました。

本年も賜りました皆さまのご厚情に、心から感謝を申し上げます。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

お正月まであとわずか(餅つき大会)。

年の瀬も押しせまってまいりました。

令和2年12月27日、餅つき大会をしました。

まずは、ふかしたもち米を杵と臼ですりつぶします。

これが餅の出来栄えを左右する、重要な作業です。

ある程度になったところで、最初は職員が餅をつきました。

 

餅つきは各階に分散して行いました。

「よいしょお」「よいしょお」

掛け声をかけながら、皆さまにも餅をついていただきました。

必要な方にはお手伝いをさせていただきました。

 

皆さまのおかげで、餅が出来上がりました。

ツルツルのモチモチです。

大勢の方についていただく餅つきは、とても楽しいですね。

 

お正月まであとわずかですね。

皆様についていただいたこの餅のように、

ファインハイムはやわらかく、粘り強く頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

心も身体も温かく(ゆず湯、クリスマス会)。

12月21日は冬至ですね。

ファインハイムでは12月21~25日をゆず湯週間として、毎日、お風呂にゆずを浮かべました。

 

湯けむりが立ち込める浴室に、ほんのりとゆずの香りが。

ゆずはファインハイムでご用意したもののほかに、ご寄付いただいたものもあります。

皆さまのご厚志に感謝申し上げます。

 

 

また、12月24、25日は、午後からデイケア(通所リハビリテーション)でクリスマス会を行いました。

 

まず、職員が変装してご利用者の皆さまにクリスマスカード、ビンゴカード、抽選くじをお届けしました。

 

続いてビンゴ大会、抽選会を行いました。

番号が読み上げられるたびに、「リーチ!」「ビンゴ!」といった声があがります。

当選された方には職員が、景品をお届けしました。

残念ながら当選されなかった方にも、心ばかりの品をお届けしました。

 

ゆず湯、クリスマス会というと、いよいよ年末という感じがしますね。

寒い冬がやってきましたが、ご利用者の皆さまがファインハイムで、

心も身体も暖かくしてお過ごしいただけたらと存じます。

これからも、おもてなしの心を大切に頑張ってまいります。

 

来年が良いお年となりますように(忘年会)。

今年もあとわずかとなりました。

令和2年12月20日、忘年会を行いました。

午前中は各階で、ご利用者の皆さまに職員による余興をお楽しみいただきました。

 

1階では「箱の中身はなんだろな」ゲームをしました。

ご利用者の皆さまに箱の中身を触っていただきながら、箱の中身を当てていただきました。

会場からもヒントや答えも飛び出して、楽しいクイズゲームになりました。

 

2階ではピンクレディが登場しました。

会場は明るく華やかなムードに一転します。

6人のピンクレディがお馴染みの曲に合わせて、華麗なダンスを披露しました。

 

3階では、「二人羽織り」です。

ファインハイムの職員が出勤前に整容して、朝ご飯を食べるのですが、

何故かこんなことになってしまいました。

会場に笑いが巻き起こります。

 

そして、夕方からは食事パーティです。

厨房職員が腕によりをかけました。

カニご飯が美味しそうですね。

海の幸、山の幸がふんだんに使われています。

 

皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか。

皆さまにとって来年が良いお年となりますように。

安心で安全なご面会を(窓越しのご面会 冬仕様 その2)。

師走に入り、冬らしい気候になってきました。

夏場から始めた窓越しのご面会は、現在も継続しております。

ご利用状況は、

 

延回数  1日の平均回数

7月      112         3.6

8月      130         4.2

9月      131         4.4

10月    139         4.6

11月    146         4.9

合計延べ回数は658回、1日平均4.3回となっています。

本日まで多くの皆さまに安全にご利用いただいています。

 

また、窓越しのご面会は、寒冷と感染予防のためにいくつかの仕様変更をしました。

まず、まぶしさの軽減、プライバシー確保等のために、面会用の部屋の中に「日よけ」を設置しました。

変更前

変更後

 

次に、サッシを閉めて耳掛けマイクとスピーカーをご使用いただくようにしました。

マイクはご使用の都度、職員がアルコールで丁寧に除菌しています。

 

そして、サーマルカメラ(自動で体温を測定する機械)を玄関に設置しました。

ご面会前に、ご来館の皆さまに自動で検温していただいています。

 

窓越しのご面会は、入院中にご面会ができなかった方、関係者間での感染のご心配をされている方、

施設に入所するともう二度とご家族と会えなくなってしまうのではないかとご心配されていた方等から、

ご好評をいただいております。

これからも、皆さまに安心で安全なご面会を続けていただけますよう、感染症予防に努めてまいります。

 

さて、なんでしょう?

令和2年11月18日、デイケア(通所リハビリテーション)でジェスチャー大会をしました。

 

トップバッターから熱演です。

さて、これはなんでしょう?

 

会場から元気なお声が聞こえました。

「忍者!」「正解です!」

 

次々とモノマネ名人たちが登場しました。

皆さまは何のジェスチャーかおわかりになりますか?

 

「太鼓を叩いている!」「ペンギン!」

難しい問題の時には進行係からヒントも。

「芸能人のあの人です!」

次々と声が上がります。どんどん盛り上がってきました。

 

ご利用者にもジェスチャーをしていただき、皆さんに答えていただくというシーンもありました。

会場中に笑顔や拍手が広がります。

皆さまのご理解とご協力に、感謝を申し上げます。

 

続いて、前回ご好評をいただいた「よさこいソーラン踊り」です。

ご利用者の皆さまから「もう一度見たい」とのご要望をいただいての再演となりました。

 

言葉にしないで考えていることを伝えるというのは難しいですが、楽しいですね。

ご利用者の皆さまには、上手く伝わりましたでしょうか?

これからも、ご利用者の皆さまにお楽しみいただけるよう頑張ってまいります。